特別観望会 お盆には星を・・・-夏の星空とペルセウス座流星群をみよう-

●:CST(福井大学)対象講座  

※8月13日当日は大野市の大花火大会が開催されます。それに伴い、18:30~22:00まで、富田大橋周辺が通行止めとなっています。時間をずらしたり、迂回路を通ったりするなどして、気を付けてお越しください。

 

六呂師スキーパーク周辺の駐車場でも星空観察ができます。

 「ミルク工房奥越前」や「六呂師高原トロン温浴施設 うらら館」の夜間営業が実施

 され、快適に星空観察できます。

 資料はこちらから

 

 ふるさとの美しい星空をご家族やご親戚、お友達のみなさんと一緒に楽しむ観望会です。夏の代表的な星雲や星団を観望します。13日の午前4時がペルセウス座流星群の極大日時なので流星の観察も期待できます。野外の「見上げてゴロン、夜の星を」コーナーでは、寝転がりながらの星空や流星観察を行いますが、スペースや席数に限りがあり、交代しながらのご利用をお願いしています。野外でゆっくりと星空観察をご希望される場合は、厚手のレジャーシートを持参ください。

※曇・雨天時は夏の天体の話やプラネタリウムの上映をします。

 

2016年8月12日撮影のペルセ渦座流星群(撮影 オヤット天文クラブ 橋本恒夫氏)

 

詳細はチラシにてご確認ください。

▼ダウンロード

チラシ(PDF)

チラシ(JPG)

 

開催日2017年08月13日
開催時間19:30~21:30
場所自然保護センター 観察棟
対象どなたでも参加できます(中学生以下は保護者同伴)
定員なし
参加費無料
事前申込み

不要