冬の野鳥レストラン

 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、「冬の野鳥レストラン」ではあたたかい室内からエサ台に集まる野鳥の観察ができます。また、時には珍しい野鳥や、リスやテン、キツネといった動物もやってくることがあります。

 

2018年の冬の野鳥レストラン開店しました

 

 土曜、日曜、祝日の10:00~15:00には専門家や職員によるガイドを実施します。野外の撮影小屋では、より近くで迫力ある野鳥の写真を撮影することができます。

 
野鳥撮影ボックス

 

過去の「冬の野鳥レストラン」の様子を以下のリンクからご覧になることができます。

冬の野鳥レストランニュース 1月21日号

冬の野鳥レストランニュース 1月29日号

冬の野鳥レストランニュース 2月5日号

冬の野鳥レストランニュース 2月11日号

冬の野鳥レストランニュース 2月19日号

冬の野鳥レストランニュース 2月26日号

冬の野鳥レストランニュース 3月4日号

 

 

施期 間

1月~2月の開館日 
9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日を除く)・祝日の翌日(土・日・祝日を除く)

 

場 所

福井県自然保護センター 本館2階
(大野市六呂師169-11-2 TEL0779-67-1655)

 

内 容

あたたかい室内からの野鳥観察・撮影

 窓の外に野鳥のためのエサ台を設置し、たくさんの野鳥を室内から観察・撮影できます。
  ほぼ毎日見られる野鳥 ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、コゲラ、カケスなど。

  時々見られる野鳥 オオアカゲラ、アオゲラ、ヤマドリ、ハイタカなど。

  リスやテン、タヌキなどの小動物もときどき現れます。

 

室内でも聞こえる野鳥の音

 野外にはマイクも設置してあり、室内のスピーカーから野鳥の鳴き声や羽ばたく音などを聞くことができます。

 

専門家によるガイド

 土曜・日曜、祝日の10:00~15:00に実施します。

 野鳥の名前・習性・餌台や巣箱の作り方などを詳しく聞くことができます。

 

野鳥撮影ボックス

 写真撮影用の野外の小屋から間近で迫力ある写真撮影ができます。
 (野外に設置しますので、防寒対策は念入りにお願いします)

 

・野鳥の壁飾り作りコーナー NEW!

 木の板に可愛い野鳥のイラストを描いて、壁飾りを作ることができます。中学生以下のお子さま限定です。

 

庭に鳥を呼ぶコーナー

 野鳥を庭に呼ぶ方法、餌台や巣箱の作り方がわかるコーナーを設置します。

 

ナチュラリスト登録コーナー

 自然保護センターと海浜自然センターでは自然に関心のある人を「福井県ナチュラリスト」として登録しています。登録者には登録特典グッズをプレゼントします。

 

・特別展「奥越地方の野鳥と獣たち」 NEW!

 奥越地方に生息する野鳥と獣たちを迫力の写真やはく製でご紹介します。写真展示では夏鳥・冬鳥・留鳥・旅鳥・冬の野鳥レストランの訪問鳥などを取り上げています。また、はく製展示ではイノシシやツキノワグマなどの獣たちや猛禽類を展示しています。中でも2017年に寄贈されたヤマドリを捕えたクマタカのはく製は大迫力で必見です。

 

・無料、予約不要(団体利用のみ要相談)

 

福井県ナチュラリストに登録していただくと、珍しい野鳥が訪れた時に、メールマガジンにて情報を入手することができます。

 

 ▼ダウンロード

 H29年度のチラシ(PDF)

 野鳥レストランを訪れた野鳥一覧表(2007~2017)

 

 

冬の野鳥レストランを訪れる野鳥

常連さん(ほとんど毎年もしくはほぼ毎日くる野鳥)

     

ヤマガラ                シジュウカラ 

 

 

コガラ                 エナガ

 

 

コゲラ                 アカゲラ

 

 

オオアカゲラ              ヒヨドリ

 

カケス

 

ときどきさん(来ない年や日があるけどよく来る野鳥)

   

ゴジュウカラ              アオゲラ

 

   

ウソ                  ツグミ

 

   

シロハラ                ミヤマホオジロ

 

   

ジョウビタキ              キジバト

 

きまぐれさん(忘れた頃にぶらりと来る野鳥)

 

アトリ

 

四足さん(哺乳類)

 

ニホンリス               テン

 

ホンドキツネ