◆今週末のイベント情報 1月19日(土)、20日(日)

【冬の野鳥レストラン情報】
  1月の三連休は天候が良く、雪が少なかったためか、野鳥たちがレストランに来ない時間帯が多くなりました。このため、特に午後からは、来館者の方々は粘り強く、観察や撮影をしている様子が見受けられました。それでも、ヤマガラやシジュウカラが次々とやって来ることはもちろん、アカゲラ、オオアカゲラ、エナガは1日のうちに2~3回ずつは姿を見せてくれました。
 1月16日からは、雪が少しずつ積もり始めたこともあり、これから来店する野鳥たちが増えてきそうです。17日には、4~5羽のエナガが枯木の牛脂を食べに来店する回数も増えてきました。これからは、キツツキ類の来店回数も増えることが期待できそうです。
 目の前のヒマワリの種にやって来るヤマガラやシジュウカラたちを観察することも楽しいですが、奥の方の枯木で牛脂をついばみに来る野鳥たちを見つけることも、宝物を発見するようでとても楽しいことです。今週末は、たくさんの野鳥たちを見つけに、ぜひ自然保護センターまでお越しください。

●1月11日(金)~1月17日(木)のご来店リスト

・ヤマガラ

・シジュウカラ

・コゲラ

・エナガ

・ヒヨドリ
・アカゲラ

・オオアカゲラ

・ミヤマホオジロ・・・1月14日に初来店

・ミソサザイ・・・1回限りの来店(1月12日)

・ハシブトガラス

・キツネ・・・1月17日に初来店

 

アカゲラ1
アカゲラ2
エナガ1
エナガ2
エナガ3
エナガ4
エナガ5
エナガ6

※写真は全て平成31年1月17日(木)に撮影したものです。

 

≪1月19日(土)、20日(日)≫
【冬の野鳥レストラン】
 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、冬の野鳥レストランでは、あたたかい室内からエサ台に集まるたくさんの野鳥を間近で観察・撮影できます。 
<日 時>1月5日(金)~2月28日(水)の開館日
     9:00~17:00
     土曜・日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施
<会 場>本館2階 森の学習室

【冬の星空ガイド】
 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
<物 語> 「オリオン座の話」
<場 所> 本館2階 会議室
<時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~ (所要30分程度)