1月の天文情報

1月の天文情報

4日

12時頃、しぶんぎ座流星群が極大(見頃は4日未明)

5日

地球が近日点通過

7日

🌕満月 / 水星が内合

13日

火星が留

15日

🌗下弦

18日

水星が留

22日

🌑新月

23日

天王星が留

29日

🌓上弦

30日

水星が西方最大離角

 

1月のトピック

 「冬の星空は綺麗」とよく言われます。福井県の冬は曇りがちなので、なかなか綺麗な星空に出会う機会はないのですが、それでも雪の晴れ間に星をみつけるとなんだか嬉しくなります。そんな星空で目につくのは、やはり明るい一等星。冬の星座の中には、一等星を7つ見ることが出来ます。リボンや砂時計の形に見えるオリオン座の中には2つの1等星ベテルギウスとリゲル、そのベテルギウスとおおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオンで冬の大三角。さらに、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバランを加え、ベテルギウス以外の6つの星を結んで冬のダイヤモンド(冬の大六角形)ができます。本物のダイヤモンドは高くてプレゼントできないですが、冬のダイヤモンドはお天気の良いときプレゼントできます。是非、探してみてください。1カラットのダイヤモンドより、大きいですよ。何カラットになるかな。

1月の惑星

水 星・・・1月7日に内合となり、日の出前の南東の低い空に位置します。

金 星・・・日の入り後、南西の低い位置に見えます。明るさは、-3.9等。

火 星・・・宵のころ天頂近くに見えます。明るさは、-1.3~-0.3等。

木 星・・・宵の南西の空に見えます。明るさは、-2.3~-2.2等。

土 星・・・下旬になると見かけの位置が太陽に近くなり、観測できません。

天王星・・・日暮れの南東の空高く見やすいです。明るさは、5.7等。

海王星・・・日暮れの南西のそらに見えます。明るさは、7.9等。

 

※週末天体観望会は、1~2月開催しておりませんのでご注意ください。雪の具合にもよりますが、3月より再開の予定です。ホームページ等でご確認くださり、ぜひお越しください。お待ちしています。

 

見ごろの天体

惑星(地球と同じように太陽の周りを回る星)…天王星 海王星

恒星(二重星など)・・・7つの一等星(ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバラン)

散開星団(若い星の集まり)…M45プレアデス星団:すばる(おうし座)

                  M36、M37、M38(ぎょしゃ座)

球状星団(年老いた星の集まり)…M79(うさぎ座)

銀河・・・アンドロメダ大銀河(アンドロメダ座) M77セイファート銀河(くじら座)

散光星団・・・M42オリオン大星雲(オリオン座)

超新星残骸・・・M1かに星雲(おうし座)

 

↑1月15日21:00南の空(クリックで拡大できます)

 

↑1月15日21:00北の空(クリックで拡大できます)