池ヶ原湿原 外来植物駆除作業(令和2年6月21日実施)

   

 六呂師高原にある池ヶ原湿原は、湿原植物の県内随一の生育地です。この湿原にはオオハンゴンソウという外来植物も生育しています。オオハンゴンソウは初夏に黄色い美しい花をつけますが、繁殖力がとても強いため、湿原内に広がると湿原植物の生育地をうばってしまいます。池ヶ原湿原を未来へとつないでいくため、池ヶ原湿原保全・活用協議会(事務局は福井県自然保護センター)は毎年初夏にオオハンゴンソウの抜き取り作業を実施しています。
今年は下記の通り実施します。一般の方のご参加も大歓迎です。

●チラシ【PDF】

<日時> 令和2年6月21日(日) 9:30~10:30(受付9:00~)
<場所> 池ヶ原湿原駐車場(勝山市平泉寺町池ヶ原、奥越高原牧場事務所隣り)
<服装> 汚れても良い服装(長袖、長ズボン)、帽子、長靴、軍手、雨かっぱ
<持ち物> 飲料、タオル、サンカクホーなど草を根ごと取除く道具(お持ちの方)等
当日は、新型コロナウイルスと熱中症の対策を講じて作業します。
・人が一か所に集中しないよう、複数グループに分かれて作業します。
・集合時にはマスクの着用をお願いしますが、熱中症予防のため、作業時は人との距離を2m以上保ちながら、マスクを外して作業します。

 

▼昨年度の様子

オオハンゴンソウ
オオハンゴンソウ駆除の様子
オオハンゴンソウ駆除の様子
駆除したオオハンゴンソウ

 

 

開催日2020年06月21日
開催時間9:30~10:30
場所勝山市平泉寺町池ヶ原
対象どなたでも参加できます。(中学生以下は保護者同伴)
定員なし
参加費無料
事前申込み

なし