園児向け 自然観察の森ガイド【お散歩・遠足・お泊り保育でのご利用】

 

 幼児期は豊かな環境の中で、自分の興味や欲求に基づいた直接的・具体的な体験を通して、人格形成の基礎となる豊かな心情、態度などが培われる時期です。その意味で、自然体験活動はまさにうってつけの活動です。多様な自然の環境が幼児に様々な気づきを与えてくれます。

 当センターの「自然観察の森ガイド」は、自然観察の専門家のガイドのもと、以下の体験をみなさんにしていただくことができます。

 

【見る・聴く・触れる・味わう・においをかぐ】など、五感を通した森の自然体験

 

  ネイチャーゲームや植物を使ったおもちゃ作りなど、遊びを通した体験

 

 園児の発達段階に応じた活動が可能です。本ホームページをご参考に、ご利用をご検討いただければ幸いです。

 

 

 冬季には雪面の上をスノーシューをはいて散歩するガイドを実施できます。雪の上に残った動物の足跡などの痕跡を探したり、植物たちが春に向けて準備をしている冬芽などを探したりする雪国ならではの体験ができます。

 

 

 

【お申込みについて】

事前の申込が必要です。

まずは電話にてご相談ください。

自然保護センター TEL 0779-67-1655

定員なし(20名に1人のガイドがつきます)

所要時間 30分~60分(ご要望に応じて延長することも可能です)

対象年齢 どの年齢でもご利用できます。園児の発達段階に応じた活動が可能です。

雨天時はセンター本館の展示をガイドします。
 

電話でのご相談の際に、体験内容のご希望を承ります。

(例)

・ガイドがオススメする植物や動物を見せてあげたい。

・いろいろな生き物を見せてあげたい。

・○○の花(昆虫)を見せてあげたい。

・虫とりを経験させたい。

・見るだけでなく、さわったり、においを嗅いだり、五感を使った経験をさせたい。

・生き物のガイドだけではなく、遊びを取り入れた活動をさせたい。

・実践例と同様の活動をさせたい。

 

【体験内容の紹介】

以下のアイコンをクリックすると、体験の内容をご紹介するページに移動します。体験の希望を考える際のご参考にしていただけます。