さわってみよう

 ガイドと一緒に森を歩きながら、見つけた様々な生き物や自然物をさわってみます。表面がツルツルした葉や毛が生えてざらざらした葉、なめらかな木の幹、ごつごつした木の幹、森の小川の冷たさ、岩の硬さや大きさ、小動物の命のはかなさ、触れてみて初めて実感できることがたくさんあります。

 さわると危険なものもある自然の森ですが、ガイドの話すことを守れば大丈夫。森ガイドならではの貴重な体験をすることができます。

【体験例】

● 植物にさわってみよう

 見ているだけだと、どれも同じように感じてしまう植物。さわってみると一つ一つの違いがはっきり分かります。ガイドに教えてもらいながら、さわって植物の違いを実感しましょう。

 

フサフサのコブシの冬芽。思わずさわってみたくなりませんか。

●動物に触ってみよう

 森の散歩中に出会った動物に触ってみましょう。トカゲやイモリ、トンボやチョウなど昆虫にふれてみると体のつくりの繊細さ巧みさに気が付きます。

カナヘビ 皮ふはどんな風になっているんだろう?

 

●虫とりに挑戦しよう

 みんなで虫とり網をもって森に出かけてみましょう。森の中にはいろいろな虫が暮らしています。ガイドに虫の名前や特徴、生活の仕方などを教えてもらいながらの虫とり。終わるころにはみんな森の虫博士になっています。

トンボやチョウ、甲虫など、町では見ることのできない昆虫がいっぱいです。

●森の小川にさわってみよう

植物や動物にふれることを取り入れて実践されたガイドの事例をご紹介します。

以下のタイトルをクリックしてください。

 

体験タイトル 内容 人数 所要時間 実施可能時期
バッタをつかまえよう 芝生広場でバッタをつかまえて、詳しく見てみよう。ガイドの先生に捕まえ方や生態など教えてもらおう。

1グループ20名まで

年少・年中・年長

60分程度 春~秋
トンボをつかまえよう

芝生広場でトンボをつかまえて、詳しく見てみよう。ガイドの先生に捕まえ方や生態など教えてもらおう。

1グループ20名まで

年少・年中・年長

60分~90分程度 

夏(ウスバキトンボ他)

秋(赤とんぼ)

むしあみ 探検隊  虫アミと虫カゴをもって、森に出かけよう。森の中の虫をつかまえて、じっくり観察しよう。捕まえた虫は最後に逃がしてあげます。

グループ10人~15人

年少・年中・年長

60分~90分程度 

春~秋

からだで感じよう! 自然のおどろき  森を散策しながら、見つけた植物をさわって感じたり、植物遊びをしたりします。

グループ10人前後

年中・年長

60分~120分程度 

初夏

五感を育てよう! ネイチャーブラインドウォーク  森の木の間にロープを張り、目隠しをしながらロープをたどって歩く。視覚を制限することで、聴覚や嗅覚、触覚を研ぎ澄まして自然を感じることができます。  

1グループ10人前後

年中・年少

 60分~120分

初夏~夏