センターからのお知らせ & 週末イベント情報 令和2年12月5日(土)、6日(日)

【冬の星空】
 日没時刻が一層早まる今日この頃、日没直後の西の空には、明るい星が2つ輝いています。それは「木星」と「土星」です。12月21日には最も近づき、望遠鏡で観察しても同視野に収まるほどです。夜遅くには、冬の星座の明るい星々も次々と昇ってきます。
 プラネタリウムは、今週から冬の番組に切り替わりました。これからの季節は「冬のダイヤモンド」と呼ばれる7つの一等星(ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバラン)が夜空に昇り、1年を通し一等星が最も多く見えるときであり、とても豪華な星空を演出します。プラネタリウムでは、これらの一等星を含む星座や、星座にまつわる神話等を紹介します。ぜひお越しください。

 

【年末年始のお知らせ】
 当センターは令和2年12月28日(月)~令和3年1月4日(月)の間、休館とさせていただきます。1月5日(火)からは通常通り開館いたします。
 また、センター観察棟においては、令和2年12月26日(土)から積雪や凍結による危険回避のため、2月末まで閉鎖とさせていただきます。利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

≪12月5日(土)、6日(日)≫

★観察棟 ※積雪や凍結により臨時閉鎖する場合があります。
【プラネタリウム 冬番組】
※1回につき最大10名まで(座席は指定させていただきます)
 冬の星座について詳しい解説を聞いたり、星座にまつわる神話のお話を鑑賞することができます。
 <星座の物語>
  午前 「エリダヌス座の話」
  午後 「天の狩人オリオンの話」
 <時 間> 10:00~ 11:00~ 13:30~ 14:30~
     (所要時間約40分)
 
【週末天体観望会】 ※12月5日(土)のみ 
※入館者数最大20名まで(滞在時間は約30分間程度)
 <12月のテーマ> 『M45すばる(プレアデス星団)~散開星団ってなぁに?~』
 <時 間> 19:00~21:00(時間内に観察棟までお越しください)
 ※曇・雨天時はプラネタリウムを上映します。
   十分な防寒対策をして、足元に気を付けてお越しください。