今後の自然観察会、天体観望会について

自然観察会「自然観察シリーズ」について

 自然観察シリーズは毎週日曜日、自然保護センター 自然観察の森にて、毎回テーマを変えて実施中です!

 今後も季節に合わせた、その時しか見られない植物や生きものを題材にして、皆様をお待ちしております!

 今週から6月中旬までのテーマは以下の通りです。

 

  5月22日(日)  モリアオガエルを見に行こう

    29日(日)  池ケ原湿原でレンゲツツジの観察をしよう

  6月 5日(日)  森の中でネイチャーゲームを楽しもう

    12日(日)  初夏の昆虫を探そう

 

 なお、これら自然観察シリーズに申し込みは必要ありませんので、下記の時間までに自然保護センターへお越しください。

 

 <1回目> 11:00~12:00 

 <2回目> 13:15~14:15

 

昼の天体観望会、実施中です!

 毎週土曜日の最終プラネタリウム終了後、15:15より、昼の天体観望会を実施しております。1等星や太陽、太陽系の惑星など、昼間でも見られる天体を、口径80cmの望遠鏡で観望します!

 どなたでも観望できますので、プラネタリウムと併せてご参加ください。

 

写真はGW中、昼の観望会の様子です。

 

 

 

特別観望会について

 毎年七夕の夜に実施している特別観望会を、今年度も実施します!

 普段なかなか見ることができない天の川をじっくり眺めるなど、六呂師高原の観望会ならではという内容を企画しています。詳細は来週「イベント」のページにアップする予定ですので、楽しみに待っていてください!