夏休み後半 イベントのお知らせ

 夏休み後半も、自然保護センターでは自然を満喫できるイベントが盛りだくさんです!

 

 8月11日(木)と12日(金)の2日間、ライトを仕掛けて光に集まる昆虫を観察したり撮影したりする「ライトトラップ」を開催します!運が良ければカブトムシやクワガタムシなど、お目当ての昆虫に出会えるかもしれません!

 ライトトラップは両日ともに20:00より開始しますので、参加希望の方はそれまでに自然保護センター本館近くにお集まりください。

 

 また、8月26日(金)には、天文教室「夏の星空めぐり~天の川を眺めながら~」を開催します。夏の星座や天体について、美しい天の川を中心にしながら紹介し、観望します!日本有数の美しさを誇る六呂師高原の星空、そして、夏が一番美しいと言われる天の川を自分の目で、また、望遠鏡等を通して見ることができるチャンスです!

 天文教室は参加申し込み受付中です!定員になり次第締め切りますので、興味のある方は早めに申し込みください。

 

 行事の詳細については、イベント情報のページをご覧ください。

 

 本館では、企画展「令和4年度ふくい星空写真展」と、ミニ企画展「知っていますか?特定外来生物のこと」を開催中です。

 

 「令和4年度ふくい星空写真展」は、美しい天体写真や星のある風景写真を堪能できる企画展です。また、「知っていますか?特定外来生物のこと」は「特定外来生物」の実物(自然保護センターに収蔵する剥製や標本)を展示・解説し、身近な「特定外来生物」にはどのような生き物がいて、私たちはどう対処したらよいのか考えることができる展示内容になっています。

 どちらも本館1階にて8月31日(水)まで展示中です。申し込みの必要はありませんので、気軽にお越しください。

 

 自然保護センターは夏休み期間中(7月21日(木)~8月31日(水))、毎日開館しております。休館日はありませんので、夏休み期間中はいつでもお越しください!