あけましておめでとうございます

令和5年が始まりました。本年も自然保護センターをどうぞよろしくお願いいたします。

 新年は1月5日(木)から開館しております。現在開催中のイベントは以下の通りです。

 

〇冬の野鳥レストラン

 本日(1月5日)開店しました。12月下旬から準備を始めましたが、すでにヤマガラ、シジュウカラ、コガラなどが集まり、阪谷小学校のみなさん、そしてJA福井県さんからいただいたひまわりの種などを美味しそうについばんでいます。冬の野鳥レストランを訪れる鳥の種類は、今後さらに増え、賑わいを見せることでしょう。野鳥レストランは2月28日(火)まで開店しています。個人の場合申し込みは必要ありませんが、10名以上の団体の場合、1週間前までに電話かFAXもしくはメールで申し込みください。

 

〇ミニ企画展「冬に見られるカモのなかまたちと鳥インフルエンザ」

 身近な水辺で冬に見ることのできるカモのなかまや、県内で水鳥を観察できるスポットを紹介しています。それらの鳥と深い関係がある「鳥インフルエンザ」についても紹介しています。水鳥のこと、鳥インフルエンザとその対策、そして自然保護センターの役割について詳しく知ることができます。このミニ企画展は、3月31日(金)まで開催しています。

 

〇白山国立公園写真展

 「白山」の姿を紹介する写真展が開催中です。白山の美しい景色やそこにすむ生きものの姿を紹介するほか、国立公園の管理などを行っているレンジャーやその補佐をするアクティブレンジャー、パークボランティアの活動などを知ることができます。写真展は1月9日(月・祝)までの開催です。まだご覧になっていない方はぜひお越しください。

 

この冬も、自然保護センターで充実した時間をお過ごしください!