センター周辺の様子とイベントのお知らせ

 馬取池には、モリアオガエルの卵塊が見られるようになりました。自然観察の森では、コアジサイ等の花も咲いています。梅雨に入りましたが、モリアオガエルの孵化等、雨の時期だからこそ見られるものもあります。センターへ足を運び、今しか見られない風景をぜひご覧ください!

 

【イベントのお知らせ】

○特別観望会「七夕の夜は誰と過ごす?」の申し込み受付が始まりました。織姫や彦星から連なる星座や、街中でなかなか見ることができない天の川を眺めながら、七夕の夜を楽しみましょう!また、県内最大級、口径80cmの反射望遠鏡で天の川周辺にどんな星雲や星団があるのかについてじっくり観察しましょう!

 40名の定員に達した時点で締め切りとなりますので、お早めに申し込みください。

(〆切:7月6日(木))

 

 詳しくはこちら

 

○「ふくい星空写真展2023」の写真を募集中です!天文ファン、ビギナー問わず募集しています。スマホで撮影した写真も大歓迎です。あなたのベストショットを展示してみませんか?ぜひご応募ください!

(〆切:6月23日(金))

 

 詳しくはこちら

 

○6月18日(日)に、池ヶ原湿原のハンノキとオオハンゴンソウの駆除作業を実施します。湿原の保全作業に興味がある方、自然の中で身体を動かしたい方は、どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 詳しくはこちら

 

○自然保護センター1階レクチャーホールで開催中の企画展も、6月25日(日)で終わりを迎えます。植物の開花の様子や自然観察の森にすむ動物の様子を動画でご覧いただけます。昆虫や植物の体を見たり、双眼鏡で動物を探したりと、楽しみがいっぱいの展示がたくさんありますよ。併せて今放送中のNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎氏の関係書籍を紹介するコーナーもありますので、そちらもお楽しみください。

 

 詳しくはこちら