自然保護センターからのお知らせ

【申し込み受付中です】

 

①夏の星座めぐり~夏の大三角から~

 天文教室「夏の星座めぐり」は、夜空に広がる天の川とその周りにある星座や天体、目印となる星の並びなどについてプラネタリウムで解説した後、野外での観望と口径80cmの天体望遠鏡での観察を行う、まさに夏の星空を満喫できる天文教室です!解説を聞きながら六呂師高原の美しい星空を見上げ、夏の思い出の1ページに加えてみませんか?申し込みは7月20日(木)まで。ただし、定員の40名で締め切ります。

 

②美しい植物標本をつくろう

 大人気の夏休み標本教室第1弾を、7月22日(土)(※荒天時は23日(日)に延期)に行います!自然保護センター周辺の「自然観察の森」で集めた植物を使って標本づくりに挑戦します。小・中学生の夏休みの課題にもおすすめです!30名の定員になり次第締め切ります。

 

③夏休み特別企画「森の材料で工作しよう」

 7月29日(土)と30日(日)は森の材料を使った工作にご家族で取り組んでみませんか?ゴールデンウィークに行った大人気の特別企画です!小学生の夏休みの課題にも、もってこいの企画ですよ!申し込みは7月28日(金)まで受け付けますが、募集人数が限られています(各回5家族20名程度)。

 

④夏休み標本教室「作ってみよう昆虫標本」

 標本教室第2弾は、8月5日(土)に行われる、昆虫の標本作りです!自然保護センター周辺で昆虫採集を楽しむとともに、美しい標本づくりにもチャレンジ!こちらも小・中学生の夏休みの課題にぴったりですよ。8月2日(水)まで申し込みを受け付けますが、30名の定員になり次第締め切ります。

 

 

 これらについて、詳細はイベントのページをご覧ください。(タイトルをクリックすると、それぞれのイベントのページがご覧いただけます)