平成27年度「冬の野鳥レストラン」はじめます!

野鳥ポスター27

 

毎年、冬季の間、大好評をいただいている「冬の野鳥レストラン」を今年も開催します。

野外のエサ台に集まるかわいい野鳥の姿を、あたたかい室内から見ることができます。

野鳥の撮影も大歓迎です。

 

 

※冬の野鳥レストランニュースをはじめました⇒こちらをクリック

「冬の野鳥レストランニュース」では、エサ台を訪れた野鳥やそれ以外の動物の情報などを随時お知らせしていく予定です。

 

1 期 間

平成28年1月5日(火)~2月28日(日)の開館日 
9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日を除く)・祝日の翌日(土・日・祝日を除く)

 

2 場 所

福井県自然保護センター 本館2階
(大野市六呂師169-11-2 TEL0779-67-1655)

 

3 内 容

あたたかい室内からの野鳥観察・撮影

 窓の外に野鳥のためのエサ台を設置し、たくさんの野鳥を室内から観察・撮影できます。
  ほぼ毎日見られる野鳥 ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、コゲラ、カケスなど。

  時々見られる野鳥 オオアカゲラ、アオゲラ、ヤマドリ、ハイタカなど。

  リスやウサギ、タヌキなどの小動物もときどき現れます。

室内でも聞こえる野鳥の音

 野外にはマイクも設置してあり、室内のスピーカーから野鳥の鳴き声や羽ばたく音などを聞くことができます。

専門家によるガイド

 土曜・日曜、祝日の10:00~15:00に実施します。

 野鳥の名前・習性・餌台や巣箱の作り方などを詳しく聞くことができます。

野鳥撮影ボックス

 写真撮影用の野外の小屋から間近で迫力ある写真撮影ができます。
 (野外に設置しますので、防寒対策は念入りにお願いします)

庭に鳥を呼ぶコーナー

 野鳥を庭に呼ぶ方法、餌台や巣箱の作り方がわかるコーナーを今年から設置します。

 

ナチュラリスト登録コーナー

 自然保護センターと海浜自然センターでは自然に関心のある人を「福井県ナチュラリスト」として登録しています。登録者には登録特典グッズをプレゼントします。

 

4 その他

・無料、予約不要(団体利用のみ要相談)
・2階会議室では、「冬の星空ガイド」を行っています。合わせてご利用ください。

 

 ▼ダウンロード

 チラシ(PDF)