4月の天文情報(31年度)

4月の主な天文現象

5日(木) 清明 ●新月
9日(木) ヒヤデス星団の食
12日(木) 水星が西方最大離角
13日(木) ◐上弦 
14日(月) 土星が西矩
19日(金) ○満月
23日(火) 天王星が合 こと座流星群が極大
27日(土) ◑下弦

 

4月のトピック&見ごろな天体

※週末天体観望会 を午後19:30~21:30に開催しています。

 観察棟最終入館時間は、21:15です。

★トピック★

 夕方、おうし座のプレアデス星団やヒアデス星団と赤い火星の接近の様子を見ることができます。双眼鏡などを使って楽しむのもいいでしょう。
 そして夜には、東の空から、春の星座のおおぐま座が昇ってきました。おおぐま座にある北斗七星からたどることのできる春の大曲線上に、春の星座たちが一斉に姿を見せてくれます。春のダイヤモンド(アルクトゥールス、スピカ、デネボラ、コル・カロリ)が見えてくると、西の空に冬のダイヤモンドが輝いて、ちょっと豪華な感じの星空が見られます。
 春の心地よい夜風に吹かれながら、ゆったりと夜空を見上げてみましょう。でも、花冷えと言われる頃、一枚羽織って寒さ対策もしてください。

 

★水星

 4月12日に西方最大離角となり、明け方の東の空低く見えています。

★金星

 明けの明星として、明け方の東の空低く見えています。

火星

 夕方、西の低いところに赤く輝いています。

★木星

 明け方の東の空に見えてきます。

★土星
 明け方の南の空に見えてきます。

 

★見ごろな天体★

惑星(地球と同じように太陽の周りを回る星)…金星 火星 木星 土星
散開星団(若い星の集まり)…M44(かに座) M45(おうし座)
             M36 M37 M38(ぎょしゃ座)
球状星団(年老いた星の集まり)…   M3(りょうけん座)
星雲(宇宙のちりやガスの集まり)…M97ふくろう星雲(おおぐま座)バラ星雲(いっかくじゅう座 
銀河(何千億個もの星の集まり)…  M51子持ち銀河(りょうけん座) M64ブラックアイ銀河(かみのけ座)M65 M66渦巻銀河(しし座)M104ソンブレロ銀河(おとめ座)

 

4月15日 21時ごろの南の空(六呂師)

4月南

4月15日 21時ごろの北の空(六呂師)

4月北

 

しし座のトリオ(M65&M66&NGC3628)

しし座のトリオ