4月の天文情報

4月の天文情報

2日

🌗下弦 水星が留

4日

清明

9日

🌑新月

12日

水星が内合 火星と土星が接近

16日

土用の入り(太陽黄経27度) 🌓上弦

19日

穀雨

21日

12p/ポン・ブルックス彗星が近日点通過

22日

こと座流星群が極大

24日

🌕満月 水星が留

29日

昭和の日

 

4月の星空散歩

東の空から、北斗七星を「ひしゃくの形」にたとえて、柄にあたる部分からたどる「春の大曲線」にそって、春の星座たちがいっせいに姿を見せ始めています。が、今月注目したいのは、夕方の西の空の12p/ポン・ブルックス彗星です。肉眼でも見ることができるほどの光度になると予想されています。双眼鏡があれば、さらに良く見えるのでおすすめです。

 

 4月の惑星

水星・・・11日に内合になり、以降日の出前の東の空低く位置します。見かけの位置が太陽に近く観察は難しいでしょう。

金星・・・日の出前の東の空低く位置します。水星と同様、観察は難しいでしょう。

火星・・・日の出前の秋の星座の中に見えています。明るさは、1.2等~1.1等。

木星・・・月末頃には高度を下げ、観察が難しくなります。明るさは-2.1等~-2.0等。

土星・・・日の出前の東から南東の低い空に位置します。明るさは、1.1等

天王星・・・観測は難しいでしょう。

海王星・・・明け方の東の空にまわりました。

 

見ごろな天体

惑星(地球と同じように太陽の周りを回る星)…木星 天王星

散開星団(若い星の集まり)…M44(かに座)

球状星団(年老いた星の集まり)…M3(りょうけん座)M68(うみへび座)

星雲(宇宙のちりやガスの集まり)…M97ふくろう星雲(おおぐま座)

銀河(何千億個もの星の集まり)…M66 M65 NGC3628(しし座)

M51子持ち銀河(りょうけん座) 

M64ブラックアイ銀河(かみのけ座)

M104ソンブレロ銀河(おとめ座)

M81 M82(おおぐま座)

NGC3115(ろくぶんぎ座)

恒星(太陽の仲間)… 春のダイヤモンド(アルクトゥールス、スピカ、デネボラ、コル・カロリ) 

春の大三角(アルクトゥールス、スピカ、デネボラ)

二重星(アルギエバ、コルカロリ、ミザール)

 

↑4月15日21:00頃 南の空(クリックで拡大できます)

 

↑4月15日21:00頃 北の空(クリックで拡大できます)