◆今週末のイベント情報 平成30年6月2日(土)、3日(日)

【ムラサキサギゴケが咲く広場にイカルがやってきました

  

 センター前広場の一角や自然観察の森の広場には、ムラサキサギゴケが咲いています。ムラサキサギゴケは、北海道南部から九州まで分布している多年草です。茎は短く、5~10cmの花茎の先に花を咲かせます。花が紫色をしたものが「ムラサキサキゴケ」ですが、その近くには花が白色の「サギゴケ」もところどころに咲いていますよ。小さくて可愛らしいムラサキのがじゅうたんはたいへん見ごろです。

 また、5月30日(木)には、そのムラサキサギゴケが咲く広場に、イカルがやってきました。イカルはくちばしが淡黄色で、頭部は黒く、白色の翼の先端に紺色と黒色の模様がある野鳥です。こちらはHPの「季節の生きもの情報」で詳しい様子を掲載していますので、どうぞご覧ください。

 

 

ムラサキサギゴケ
 

ムラサキサギゴケ
 
サギゴケ
 
イカル

 

 

【お知らせ

里山観察ウォーク「ハマナス咲く三里浜砂丘の自然」の申し込みを受け付け中です。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

以下、今週末のイベント情報です。

 

 

6月2日(土)

 

★池ケ原

【池ケ原湿原ガイド】

 湿原の多くの動植物が見ごろとなる5月下旬から7月下旬にかけ、ガイドを実施します。

 

<講 師> 小林 則夫さん

<時 間> 11:00~12:00  13:15~14:15  

       (所要時間約60分)

<集 合> 開催時間までに、池ヶ原湿原駐車場にお集まりください。

<持ち物> 飲み物、長そで、長ズボン、ぼうし、タオル等。

★観察棟

【プラネタリウム】春の星座番組

春の星座解説と星座の物語。

10:00~ 11:00~ 13:30~ 14:30~(所要時間約40分)

≪星座の物語≫ 午前 「おとめ座の話」 午後 「おおぐま・こぐま物語

週末天体観望会】※土曜夜のみ開催 

6月のテーマ:★太陽系最大の惑星「木星」をみよう★

開催時間 19:30~21:30 (時間内に観察棟までお越しください。)

※夜はかなり冷え込みますので、十分にあたたかい服装で、お越しください。

 

6月3日(日) 

★自然観察の森

四季の自然観察シリーズ

 今週末は、2018年のシリーズ12回目です。自然観察の専門家のガイドと一緒に森を歩きながら、毎回ちがったテーマで六呂師高原の自然や楽しみ方を学びます。※雨天時は、館内の展示を解説します。

 

<講 師> 斎藤 寿子さん

<テーマ> 森の中いろんな命がキラキラ輝いている

<時 間> 11:00~12:00  13:15~14:15

 (所要時間約60分)

<集 合> 開催時間までに、自然保護センター玄関前にお集まりください。

<持ち物> 飲み物、長そで、長ズボン、ぼうし、タオル等

 

6月2日(土) 月3日(日)

★本館

 特別展【ふくいの動物はくせいクイズ】

 

 県内で見られる動物のはく製を使ったクイズです。ただ見ているだけでは、動物の生態を知ることは難しいですが、クイズの答えを考えることで、その生態がだんだん分かってきます。小さなかわいいものから、大きな迫力あるはくせいが待っています。小さなお子さまからお楽しみいただけます。ぜひお越しください。

<場所> 1階 レクチャーホール

<時間> 9:00~17:00(随時受付)