開催中のイベントと参加者募集のお知らせ

○冬の野鳥レストラン

 常連のヤマガラ、シジュウカラに加え、コガラやコゲラ、カケス等が入れ替わりで訪れています。リスなども時折現れるなど、野鳥レストランは賑わいを見せています。

 2月28日(火)まで野鳥レストランは開店しています。

 

詳しくはこちら

 

○冬の星空ガイド

 先週、今週は晴れ間も見え、夜空を見上げると明るく、美しい星々が輝いていました。冬の星空ガイドでは、これから本番を迎える美しい冬の星空や星座の見つけ方について解説し、星座にまつわる物語を上映します。

 1月15日(日)には星空案内人による星空ガイドが行われ、20名以上の来館者が、星空案内人のユーモアのあるわかりやすい星空解説に耳を傾けました。今後も星のソムリエによる星空解説を予定しています。日時がわかり次第みみずく通信やホームページ等でお知らせしますので、お楽しみに!

詳しくはこちら

 

○ミニ企画展「冬に見られるカモのなかまたちと鳥インフルエンザ」、「自然の中の『うさぎ』」

 昨年の終わりから続く鳥インフルエンザ。実は冬に見られるカモのなかまと深い関係があります。「冬に見られるカモのなかまたちと鳥インフルエンザ」では、冬に渡って来る水鳥と、鳥インフルエンザの関係について解説しています。なぜこの時期に鳥インフルエンザが流行するのか、鳥インフルエンザとはどのような病気なのか、ぜひ知ってください!

 その近くでは、今年の干支である「うさぎ」についての展示も行っています。あわせてお楽しみください!

詳しくはこちら

 

【ただいま募集中です】

○冬の六呂師高原観察ウォーク~スノーシューで森の探検~

 先週から参加申し込みを受け付けています。スノーシューで雪上を歩きながら雪を楽しむとともに、冬にしか見ることのできない動物の知恵や森の様子について観察してみませんか。皆様の参加をお待ちしております。→※定員に達したため1月22日に申し込みを締め切りました。参加を考えておられた方、申し訳ございません。

詳しくはこちら