令和5年度星空案内人資格認定講座 申込受付について

   

 令和5年度星空案内人(星のソムリエ®)の資格認定講座の申し込み受付が、9月20日(水)から始まります!福井県自然保護センターは令和3年9月に特定非営利活動法人星のソムリエ機構から星空案内人資格認定講座の実施団体として承認されました。講習を受け、星空に関する知識や望遠鏡の操作等の実技を身につけるなど一定の要件を満たした者を「星空案内人」として資格認定しています。当センターでは、これまでに星空案内人13人、星空案内人(準案内人)26人が認定されました。

 「星・宇宙が好き」という気持ちを持つ方、「星や宇宙の素晴らしさを広めたい」と考えておられる方は、ぜひ資格認定講座を受講してください。申し込みは下記の電話、FAX、E-mailにてお願いいたします。20名の定員を超えた場合抽選で受講者を決定しますので、あらかじめご了承ください。なお、その場合の抽選結果については、当選した方の受付番号を後日ホームページにアップします。

開催日2023年10月22日〜2024年03月24日
場所多田記念大野有終会館(結とぴあ)、自然保護センター
対象18歳以上(高校生は除く)で、県内在住または県内に勤務する方
定員20名
参加費1,738円(テキスト代、消費税込) ※講義内容によって実費が追加になる場合もあります
事前申込み

9月20日(水)から9月30日(土)まで受け付けます。

 

電話、FAX、E-mailにてお願いいたします。

 

20名の定員を超えた場合抽選になりますので、ご了承ください。抽選結果については、後日HPで当選した方の受付番号をアップします。

 

講座内容や講師、詳しい日程等は以下チラシをご覧ください。

(クリックで拡大できます)