令和3年度『ふくい星空写真展』の写真を募集します!

   

 令和元年度・2年度に開催した「ふくい星空写真展」は、県内の各地で撮影された作品を多数ご応募いただき、その美しい星空の写真は、多くの来館者の方々にご覧いただき大好評でした。

 そこで、令和3年度も引き続き「ふくい星空写真展」を開催します。

 福井県内には、街灯りがほとんど無く、美しい星空が広がる絶景スポットが多数点在しており、このような環境の中で、皆さまがこれまで撮り貯めた、美しい天体写真や星景写真(星と景色の写真)を展示させていただけませんか?

 天文ファンの方の写真はもちろん、偶然撮れたビギナーの方の美しい星空写真も、大募集しています。

 

公募期間:令和3年4月6日(火)~6月25日(金)
展示期間:令和3年7月9日(金)~8月31日(火)

展示場所:福井県自然保護センター本館 レクチャーホール

 

【応募方法】下記の方法で応募用紙と写真を自然保護センターへご提出ください。

 ① 持ち込み:センター事務所に応募用紙と共に印刷した写真を提出。

 ② 郵  送:応募用紙を添えてセンターまで印刷した写真を送付。

 ③  E  –  mail:E-mailにて応募用紙データと画像データを添付。

※応募用紙ダウンロード

 

【応募上の注意点】
  ・撮影場所は福井県内に限ります。
  ・撮影日が過去3年以内(2018年4月以降)の写真に限ります。

  ・応募する写真は1人あたり3枚までとします。
  ・持ち込み、郵送の場合、印刷サイズはA4、A3、半切、全紙のいずれかとします。
  ・E-mailにて送付の場合、印刷はA4またはA3となります。

  (A3印刷希望は、先着25枚分までとします。)
  ・画像データのファイル形式は、JPEGデータとします。
  ・画像データは120万画素(1280px×960px)以上を推奨します。
  ・メール送信時のデータ容量は5MBまでとします。
  ・応募用紙にて、タイトル、氏名(フォトネーム可)、撮影日時、撮影場所(市町村名等までで

  結構です)、撮影機材や設定と画像処理方法(必須ではありません)、所感(写真を撮った時の

  感想や、皆さんに伝えたいこと)を添えてください。

 

【写真や画像データの取り扱いについて】
  ・応募作品の著作権は、応募者(撮影者)に帰属します。
  ・応募用紙に記載された個人情報は、取り扱いに十分注意します。
  ・ご提供いただいた画像データは、今後のセンターでの指導普及活動等に使用させていただきます。

  ご了承いただけない場合は、その旨をお知らせください。

  (資料使用時は、撮影者名を必ず記載します。)
  ・応募用紙にて写真返却希望の方には、展示期間終了後に作品を返却します。

 

【お問合せおよび応募先】
 〒912-0131 福井県大野市南六呂師169-11-2 福井県自然保護センター
 担当:松田・山岸
 TEL:0779-67-1655
 FAX:0779-67-1656
 E-mail:sizen-ci@pref.fukui.lg.jp

 

開催日2021年07月09日〜2020年8月31日
開催時間9:00~17:00
場所自然保護センター レクチャーホール
対象どなたでも参加できます (ただし、中学生以下は保護者同伴)
定員なし
参加費無料
事前申込み

不要