◆今週末のイベントと自然情報 平成30年1月6日~8日

【冬の野鳥レストランが開店しました!】

 みなさん、明けましておめでとうございます。本年も自然保護センターをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、毎年、冬季の間に大好評をいただいている「冬の野鳥レストラン」を1月5日に開店しました。

 今年度は12月から積雪があり早くからヒマワリの種を提供していたため、レストラン初日から、野鳥は大入りの状態でした。沢山あるエサ台のヒマワリの種が見る間になくなっていくほどの状態で、写真を撮るときシャッターチャンスには困りません。訪れる野鳥の種類はまだ少ないですが、ヤマガラやシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、カケスなどが食事に来てくれました。

 この3連休、かわいい野鳥を見に来てみませんか。

 

エサ台にはひっきりなしに野鳥が訪れ、すぐにエサがなくなるような状況です。

 

お知らせ

1月10日(水)より里山観察ウォーク「スノーシューで森の探検!」の申し込みを開始します。

 

1月6日(土) 1月7日(日) 1月8日(月祝)

 

●本館

 大好評!【冬の野鳥レストラン】

冬の野鳥レストラン開店しました

 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、冬の野鳥レストランではあたたかい室内からエサ台に集まるたくさんの野鳥を間近で観察・撮影できます。お子さんは野鳥をモチーフにした壁飾り作りもできます(無料)。

 

野鳥の壁飾り作りをすることができます。

 

<日 時>1月5日(金)~2月28日(水)の開館日

     9:00~17:00

     土曜・日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施

<会 場> 本館2階 森の学習室

 

 特別展【奥越地方の野鳥と獣たち】

 

 奥越地方に生息する野鳥と獣たちを迫力の写真やはく製でご紹介します。

 

オオルリ

 写真展示では夏鳥・冬鳥・留鳥・旅鳥・冬の野鳥レストランの訪問鳥などを取り上げています。また、はく製展示ではイノシシやツキノワグマなどの獣たちや猛禽類を展示しています。中でも2017年に寄贈されたヤマドリを捕えたクマタカのはく製は大迫力で必見です。

  また「写真投稿コーナー」を設置しています。みなさまが撮影された野鳥の写真を掲示させていただきますので、とっておきの一枚をぜひご提供ください。

 

 <場 所> レクチャーホール

 <時 間> 9:00~17:00 

 

【保護中のリスのエサやりを公開します!】

 ※土日だけではなく開館日には公開します。

 現在、保護飼育中のニホンリスのエサやりを公開します。手を器用に使って、松ぼっくりやクルミなどのエサを食べる愛らしい様子をご覧になることができます。

 

 

 

 <場 所> 工作室

 <時 間> ①10:00~ ②14:00~

 

 ◆保護飼育中のニホンリスについて◆

 9月23日に福井市の文殊山の登山口で衰弱して地面にうずくまっているところを発見され、翌日センターまで届けられました。発見時は生後2か月の幼獣(オス)で、乳離れして間もない時期でした。犬用の粉ミルクやナッツなどを与えて元気を取り戻しましたが、まだ自力で自然のエサを得ることができません。ニホンリスは山林に生息していますが、実物を見る機会は少ないです。センターではこの機会に実物のニホンリスをみなさまに見ていただくことを通して、身近な自然にもリスが生息していることを知っていただき、自然や命の大切さを実感していただきたいと考えております。

【冬の星空ガイド】

 

 冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬は星空の美しい季節です。星空ガイドを見れば、冬の星座を見分けることができるようになります。

 物語 「オリオン座の話」

 参加者には、冬の星座のしおりをプレゼントします。

 <場 所> 本館2階 会議室

 <時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~

        (所要 30分程度)

★観察棟 ※積雪により観察棟が使用できません。

       プラネタリウムや週末天体観望会は休止します。

         3月より再開予定です。