◆今週末のイベント情報 9月1日(土)、2日(日)

【お知らせ】

9月7日(金)から、天文教室「天の川の撮影に挑戦!(固定撮影)」の参加申し込み受付を開始します。この教室では、デジタル一眼レフカメラを使った天体の固定撮影の方法を学びます。人気の教室ですので、お早目にお申込みください。

9月8日(土)開催の、自然保護セミナー「驚きのクモの世界」の参加者を募集します。このセミナーでは、特別講師を招いて、驚きに満ちたクモの生態についてご講演いただきます。講演後には、自然保護センターの自然観察の森で、本物のクモを観察します。

 

9月1日(土)

★観察棟

【週末天体観望会】

9月のテーマ:★星の最後の姿「惑星状星雲」をみよう★

惑星状星雲

 

開催時間 19:30~21:30 (時間内に観察棟までお越しください。)

※夜はかなり冷え込みますので、十分にあたたかい服装で、お越しください。

 

9月2日(日)

★自然観察の森

四季の自然観察シリーズ

 今週末は、2018年のシリーズ27回目です。自然観察の専門家のガイドと一緒に森を歩きながら、毎回ちがったテーマで六呂師高原の自然や楽しみ方を学びます。※雨天時は、館内の展示を解説します。

<講 師> 廣野 栄美 さん

<テーマ> 森の中にはふしぎがいっぱい

<時 間> 11:00~12:00  13:15~14:15

 (所要時間約60分)

<集 合> 開催時間までに、自然保護センター玄関前にお集まりください。

<持ち物> 飲み物、長そで、長ズボン、ぼうし、タオル等

 9月1日(土) 2日(日)

★観察棟

【プラネタリウム】夏の星座番組

夏の星座解説と星座の物語。

10:00~ 11:00~ 13:30~ 14:30~(所要時間約40分)

≪星座の物語≫ 午前 「いるか座の話」 午後 「南斗の仙人北斗の仙人」