◆今週末のイベント情報 1月12日(土)、13日(日)、14日(月祝)

【大好評!冬の野鳥レストラン】
 1月5日に開店した「冬の野鳥レストラン」は、今年も初日から多くの皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
 現在は積雪が少なく、野鳥も餌にそれほど困っていないためか、初日に訪れた野鳥の数は多くありませんでした。しかし、1月6日(日)には、数の多い順に、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ルリビタキが訪れ、餌台に取り付けた牛脂、カラスザンショウの実、ヒマワリの種、ミカンを元気よく食べていました。
 1月8日(火)には、新たにカケスが来店し、エナガの数も10羽程に増えました。牛脂を埋め込んだ枯れ木にエナガが4~5羽、鈴なりになって見事でした。野鳥の中でもトップレベルのかわいいエナガの群れはオススメです。

※写真は以前に撮影したものも含まれます。

ヤマガラ
シジュウカラ
エナガ
コゲラ
アカゲラ
ヒヨドリ
ルリビタキ
カケス

 さて、今年度の野鳥のレストランはリニューアルしたポイントが2つあります。昨年度に引き続きお越しの方は、こちらのポイントも併せてお楽しみください。
①窓のすぐ近くに新しい餌台(手作りです)を設置しました。この餌台の中には現在ピーナッツの粉が入っており、台の底板に餌が出てくるしくみになっています。この新しい餌台で呼びたいお客さんはエナガです。大繁盛すれば、皆さんのすぐ目の前で見ることができます。
②野鳥の迫力ある写真を撮りたい方へ、例年、写真撮影小屋を設置しています。今年度は、小屋の中に新たに床板を取り付けたことで、椅子を並べることができ、より安全で安定した状態で撮影ができます。
 野鳥たちで大賑わいの「冬の野鳥レストラン」です。ぜひかわいい野鳥たちの姿をご覧ください。みなさんのお越しをお待ちしております。

 

≪お知らせ≫
【参加者募集中】
 2月9日(土)開催の里山観察ウォーク「スノーシューで森の探検!」の参加申し込みを受付しています。このイベントでは、自然観察の森の中を、スノーシューを履いて探検・観察します。普段は歩けない森の中や、届かない木や枝を、雪の上から観察できます。真っ白な森の中を歩きながら、夏には見られない森の様子を体験・観察し、雪に親しみませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。

≪1月12日(土)、13日(日)、14日(月祝)≫
【冬の野鳥レストラン】
 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、冬の野鳥レストランでは、あたたかい室内からエサ台に集まるたくさんの野鳥を間近で観察・撮影できます。 
<日 時>1月5日(金)~2月28日(水)の開館日
     9:00~17:00
     土曜・日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施
<会 場>本館2階 森の学習室

【冬の星空ガイド】
 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
<物 語> 「オリオン座の話」
<場 所> 本館2階 会議室
<時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~ (所要30分程度)