◆今週末のイベント情報 1月26日(土)、27日(日)

【冬の野鳥レストラン情報】
 20日(日)からは雨や曇りの日が多かったため、六呂師高原の積雪はかなり少なくなり、野鳥たちがレストランに来ない時間帯が少し増えました。このような状況でも、常連さんのヤマガラやシジュウカラに交じって、エナガが1時間に1回程度10羽以上の群れで、好物の牛脂を食べに来ています。運が良ければエナガのなる木を見ることができます。また、アカゲラとオオアカゲラが1日に数回顔を見せてくれるようになりましたし、コガラは常連さんになりました。
 さらに、野鳥たちのご来店が増えることを願い、メニューを1つ追加しました。それは「バードケーキ」という野鳥専用のケーキです。バードケーキは主に小麦粉、ラード、砂糖を練り合わせたもので、センター職員手作りです。このバードケーキを枯木などに埋め込んだり、餌台に置いたりして、これから野鳥たちの人気メニューになることを期待しています。

バードケーキ

●1月18日(金)~1月24日(木)のご来店リスト

・ヤマガラ

・シジュウカラ

・コゲラ

・エナガ

・ヒヨドリ
・アカゲラ

・オオアカゲラ

・コガラ

・ハシブトガラス

 

ヤマガラ
ヤマガラが目の前に
新しい餌代に来店したシジュウカラ
シジュウカラ
エナガ
エナガ1
 

エナガ2
 

エナガ3
エナガとコゲラ
新しい餌代に来店したヒヨドリ
 

アカゲラ
 

コゲラ

※写真は全て平成31年1月23日(水)に撮影したものです。

 

≪お知らせ≫
【白山国立公園パークボランティア写真展】

 1月26日(土)より、センター本館レクチャーホールにて、白山のパークボランティア活動&白山の自然を紹介する写真展を開催します(主催:環境省白山自然保護官事務所)。
 白山国立公園では、国立公園で美化清掃や自然解説などを行うパークボランティアの方々が活動されています。本写真展では、パークボランティアが撮影した白山国立公園の自然を多数展示しています。ボランティアの視点で切り取った白山での活動の様子や、風景、動植物のワンシーンをご紹介します。
 期間は2月17日(木)までと短いですが、センターにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 

≪1月26日(土)、27日(日)≫
【冬の野鳥レストラン】
 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、冬の野鳥レストランでは、あたたかい室内からエサ台に集まるたくさんの野鳥を間近で観察・撮影できます。 
<日 時>1月5日(金)~2月28日(水)の開館日
     9:00~17:00
     土曜・日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施
<会 場>本館2階 森の学習室

【冬の星空ガイド】
 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
<物 語> 「オリオン座の話」
<場 所> 本館2階 会議室
<時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~ (所要30分程度)