◆今週末のイベント情報 平成31年2月2日(土)、3日(日)

【冬の野鳥レストラン情報】
 1月26日(土)から強い寒波がやってきたため、自然保護センターでは80㎝の積雪となりました。このため、1月27日(日)以降はこれまで以上に野鳥たちが訪れるようになり、1月29日(火)には10種もの野鳥が観察できました。これまで1日に1~2回の来店だったアカゲラやオオアカゲラも、1日に数回は来店するようになり、レストランはとても賑やかになってきました。
 この日訪れた野鳥の中でも、特に一番の注目を浴びたのはアオゲラです。アオゲラは、頭部が赤色、体の背や翼の上面が暗緑色の美しい色合いの野鳥です。アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラと同じくキツツキの仲間ですが、このアオゲラだけはレストランをなかなか訪れてくれませんでした。そのアオゲラが、ついに姿を現し、来館者の方々の目を釘付けにしました。惜しくも、29日(火)に来店したのは1回のみでしたが、翌日の30日(水)には3回来店し、そのうち1回はオス、2回はメスでした。
 冬の野鳥レストランは今後もまだまだ続き、これからが本番です。2月からは来館者の方が撮影した野鳥の写真を展示するコーナーを設けました。ご来館の際は、ぜひこの写真コーナーもご覧くださるとともに、ご自分のベストショットをお持ちくだされば、掲示させていただきます。

 

●1月25日(金)~1月31日(木)のご来店リスト

・ヤマガラ

・シジュウカラ

・コガラ

・エナガ

・アカゲラ

・オオアカゲラ

・アオゲラ・・・1/29(火)初来店

・コゲラ

・ルリビタキ

・カケス

・ヒヨドリ

・ハシブトガラス

 

アオゲラ1
アオゲラ2
アオゲラ3
アオゲラ4
アオゲラ5
アオゲラ6
コゲラ
アカゲラ
エナガ
ルリビタキ

※写真は全て平成31年1月30日(水)に撮影したものです。

 

≪お知らせ≫
【白山国立公園パークボランティア写真展】

 1月26日(土)より、センター本館レクチャーホールにて、白山のパークボランティア活動&白山の自然を紹介する写真展を開催します(主催:環境省白山自然保護官事務所)。
 白山国立公園では、国立公園で美化清掃や自然解説などを行うパークボランティアの方々が活動されています。本写真展では、パークボランティアが撮影した白山国立公園の自然を多数展示しています。ボランティアの視点で切り取った白山での活動の様子や、風景、動植物のワンシーンをご紹介します。
 期間は2月17日(木)までと短いですが、センターにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 

≪2月2日(土)、3日(日)≫
【冬の野鳥レストラン】
 近くでじっくりと観察することが難しい野鳥ですが、冬の野鳥レストランでは、あたたかい室内からエサ台に集まるたくさんの野鳥を間近で観察・撮影できます。 
<日 時>1月5日(金)~2月28日(水)の開館日
     9:00~17:00
     土曜・日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施
<会 場>本館2階 森の学習室

 

【冬の星空ガイド】
 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
<物 語> 「エリダヌス座の話」
<場 所> 本館2階 会議室
<時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~ (所要30分程度)