◆今週末のイベント情報 3月2日(土)、3日(日)

【雪が解けて…】

 2ヵ月間に渡り実施してきた「冬の野鳥レストラン」は、2月28日(木)をもちまして、閉店とさせていただきました。期間中、ご来館頂いた皆様、どうもありがとうございました。本年度は積雪が少なく、野鳥の来店数は昨年に比べると少ない状況でしたが、20種もの野鳥たちが、おいしい餌を求めてやってきました。これから野鳥が見られなくなると思うと少し寂しくなりますが、来シーズンも「冬の野鳥レストラン」をよろしくお願いいたします。
 さて、雪解けとともに、3月からは観察棟を再開させていただきます。今週の土曜日から「プラネタリウム」と「週末天体観望会」がスタートします。他では見ることのできない県内トップレベルの美しく澄んだ夜空をご覧になりませんか。3月のテーマは『南の空に輝く「冬のダイヤモンド」をみよう』です。冬のダイヤモンドと呼ばれる6つの一等星(リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバラン)や天の川をはじめ、美しい星たちが皆様のご来館をお待ちしております。
※曇・雨天時はプラネタリウムを上映します。また、夜はかなり冷え込みます。お越しの際は防寒の上、足元に十分にご注意ください。

 

≪3月2日(土)、3日(日)≫
【プラネタリウム】
 冬の星座解説と星座の物語。
 <時 間> 10:00~ 11:00~ 13:30~ 14:30~
      (所要時間約40分)
 <星座の物語>
  午前 「ふたご座の話」
  午後 「天の狩人オリオンの話」

 

【週末天体観望会】※3月2日(土)のみ
 <3月のテーマ> ★南の空に輝く「冬のダイヤモンド」をみよう★
 <時 間> 19:00~21:00(時間内に観察棟までお越しください)
 ※曇・雨天時はプラネタリウムを上映します。
  また、夜はかなり冷え込みます。お越しの際は防寒の上、足元に十分にご注意ください。