今週末のイベント情報 令和元年7月27日(土)、28日(日)

【昆虫観察と天体観望】
 明日、7月27日(土)の夜は「光に集まる虫を観察しよう!(ライトトラップ)」を開催します。これは夜間に昆虫が光に集まる習性を利用し、白い布に光を当ててそこに集まってきた昆虫を観察するもので、講師による昆虫の詳しい生態を聞くことができます。
 昨年度開催した同イベントでは、下記の昆虫が集まりました。さぁ、今回はどれほどの昆虫が集まるのでしょうか。
モモスズメ、アゲハモドキ、ヘビトンボ、コフキコガネ、カブトムシ♀、ノコギリクワガタ♀、ミヤマクワガタ♂、コクワガタ♂、ヒグラシ、エビガラスズメ、コガネムシ、ヒメコガネ、シロスジカミキリ、クルマスズメ、オオミズアオ、クロカミキリ、アブラゼミ、ニイニイゼミ
 また、同時刻には、週末天体観望会も実施しています。この夏も木星や土星が見ごろを迎えており、望遠鏡で見れば、木星のシマシマ模様と、土星の輪っかがきれいに見えることでしょう。
 昆虫観察と天体観望は、どちらも無料でどなたでも参加できます。なお、8月3日(土)にも同イベントを開催します。六呂師高原の夜を満喫できるまたとないチャンスです。皆様のご参加をお待ちしております。

 

≪7月27日(土)、28日(日)≫

【ふくい星空写真展】
 福井県内で撮影された美しい天体写真や星景写真を集めた写真展を開催します。一般から公募した美しい星々の写真を約60点展示します。
   <時 間>  9:00~17:00
 <場 所> 本館レクチャーホール

【ミニ展示「ふくいの猛禽類」】
 福井県に生息しているワシ・タカ・フクロウなどの猛禽類(もうきんるい)をパネルやはく製で紹介します。
 <時 間> 9:00~17:00
 <場 所> 本館 森の学習室

【カブトムシタッチコーナー】
 夏休み期間中は、だれでもカブトムシに触れることができるコーナーを設置します。
 <時 間> 9:00~17:00
 <場 所> 本館入口横

 

【四季の自然観察シリーズ】※7月28日(日)のみ
 自然観察の専門家のガイドと一緒に森を歩きながら、毎回ちがったテーマで六呂師高原の自然や楽しみ方を学びます。※雨天時は、館内の展示を解説します。

 <講 師> 石田 善之(福井県自然観察指導員)
 <テーマ> 猛暑の森の中は?

 <時 間> 11:00~12:00  13:15~14:15  
       (所要時間約60分)
 <集 合> 開催時間までに、自然保護センター玄関前にお集まりください。
 <持ち物> 飲み物、長そで、長ズボン、ぼうし、タオル等

 

【プラネタリウム】
 夏の星座解説と星座の物語。
 <時 間> 10:00~ 11:00~ 13:30~ 14:30~
      (所要時間約40分)
 <星座の物語>
  午前 「豪傑ヘラクレスの話」
  午後 「悲しきオルフェウスの話」

 

【週末天体観望会】 ※7月27日(土)のみ 
 <7月のテーマ>「★最大の惑星『木星』★」
 <時 間> 19:30~21:30(時間内に観察棟までお越しください)
 ※曇・雨天時はプラネタリウムを上映します。
  また、夜はかなり冷え込みます。お越しの際は防寒の上、足元に十分にご注意ください。