週末のイベント情報 1月11日(土)、12日(日)、13日(祝)

【冬の野鳥レストラン】
 毎年大好評の「冬の野鳥レストラン」は、1月5日(日)から開店しています。今年も当レストランのメニューには、大野市阪谷小学校から寄贈していただいたヒマワリの種をはじめ、牛脂、麻の実、ピーナッツなどを準備しており、野鳥たちがレストランに集まり始めています。
 ここ数日間で来店した野鳥は以下の通りです。
 ・ヤマガラ ・シジュウカラ ・ゴジュウカラ ・コガラ ・アトリ ・コゲラ ・カケス ・メジロ ・シメ ・アカゲラ ・オオアカゲラ

 

1/4の準備中にやってきたシメです。センター職員がスマホで撮影しました。

 現在、センター周辺はこの時期には珍しく積雪がないため、背景の土や木の色と野鳥の色が同化し、野鳥を見つけ辛い状況になっています。また、撮影専用の小屋は、ある程度の積雪がないと設置できないため、しばらく利用できない状況です。
 この冬は、暖かい部屋の中から可愛い野鳥を見て楽しみませんか。美味しそうに餌をついばむ野鳥を見れば、心も温かくなるはずです。

 

【冬の星空ガイド】(土・日・祝日のみ)

※1月11日(土)は会議のため、午後の回を休止とさせていただきます。
 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
<物 語> 「ふたご座の話」
<場 所> 本館2階 会議室
<時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~
      (所要30分程度)