週末のイベント情報 1月25日(土)、26日(日)

【冬の野鳥レストラン】
 

 1月22日(水)の冬の野鳥レストランはたくさんの野鳥で朝から大賑わい。エナガは10羽程の群れで何回も来店したり、ゴジュウカラも2羽で来店したりと、我々の目を楽しませてくれます。エナガの群れの中にはシジュウカラやコガラも一緒になっており、仲良く餌を食べています。そんな団体客に腹を立てているのでしょうか、ヒヨドリがエナガやシジュウカラを追い払おうとしている光景も観察できます。

 22日は、なんと珍客まで姿を見せました。ふさふさの黄色い身体に白い仮面のような顔が特徴の「テン」です。このテンは、ピーナッツを置いた餌台の上を陣取った後、牛脂の破片をくわえて帰っていきました。

1月22日 テン

ここ数日間で来店した野鳥は以下の通りです。

・ヤマガラ ・シジュウカラ ・ゴジュウカラ ・コガラ ・コゲラ 
・カケス ・アカゲラ ・オオアカゲラ ・エナガ ・ツグミ ・ヒヨドリ
 ※なお、撮影専用の小屋は、積雪がないため、現在設置しておりません。

 この冬は、暖かい部屋の中から可愛い野鳥たちをご覧になりませんか。日曜と祝日には、専門家による詳しい解説も実施しますので、だれでも野鳥の特徴や名前等を簡単に学ぶことができます。今週末はぜひ自然保護センターへお越しください。

 <場 所>本館2階 森の学習室

 <時 間>9:00~17:00
      日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施

 

【冬の星空ガイド】

 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
 <物 語> 「ふたご座の話」
 <場 所> 本館2階 会議室
 <時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~
       (所要30分程度)