週末のイベント情報 2月8日(土)、9日(日)

【冬の野鳥レストラン】
 今週は気温が下がり、六呂師高原にもまとまった雪が降りました。おかげさまで、冬の野鳥レストランにはたくさんの野鳥が来店し大繁盛です。
 さて、2月からは、冬の野鳥レストランにやって来た野鳥たちの動画を、フェイスブックの自然保護センターページにて配信していく予定です。今回は、ゴジュウカラ、コガラ、メジロの動画です。見ていると癒される映像ですので、どうぞご覧ください。

ゴジュウカラ

 ここ数日間で来店した野鳥は以下の通りです。
 ・ヤマガラ ・シジュウカラ ・ゴジュウカラ ・コガラ ・コゲラ ・カケス ・アカゲラ ・オオアカゲラ ・エナガ ・ツグミ ・ヒヨドリ ・アトリ ・ミヤマホオジロ ・メジロ
 ※なお、撮影専用の小屋は、積雪が少ないため、現在設置しておりません。

 この冬は、暖かい部屋の中から可愛い野鳥たちをご覧になりませんか。日曜と祝日には、専門家による詳しい解説も実施しますので、だれでも野鳥の特徴や名前等を簡単に学ぶことができます。今週末はぜひ自然保護センターへお越しください。

 <場 所>本館2階 森の学習室

 <時 間>9:00~17:00
      日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施

 

【冬の星空ガイド】

 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。参加された方には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
 <物 語> 「エリダヌス座の話」
 <場 所> 本館2階 会議室
 <時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~
       (所要30分程度)