週末のイベント情報 2月15日(土)、16日(日)

【冬の野鳥レストラン】
 2月11日(火)は六呂師高原にも約50㎝の積雪となりましたが、12日(水)からの暖気の影響で積雪がすっかりなくなってしまいました。しかし、冬の野鳥レストランにはたくさんの野鳥たちが来店し繁忙期となっています。
 2月からは、冬の野鳥レストランにやって来た野鳥たちの動画を、フェイスブックの自然保護センターページにて配信しています。今回アップするのは、アカゲラ、カケス、エナガの動画です。美味しそうに餌を食べる様子はとても可愛らしく、見ていると癒されます。どうぞご覧ください。

エナガ

 ここ数日間で来店した野鳥は以下の通りです。
 ・ヤマガラ ・シジュウカラ ・ゴジュウカラ ・コガラ ・コゲラ ・カケス ・アカゲラ ・オオアカゲラ ・エナガ ・ツグミ ・ヒヨドリ ・アトリ ・ミヤマホオジロ ・メジロ
 ※なお、撮影専用の小屋は、積雪が少ないため、現在設置しておりません。

 この冬は、暖かい部屋の中から可愛い野鳥たちをご覧になりませんか。日曜と祝日には、専門家による詳しい解説も実施しますので、だれでも野鳥の特徴や名前等を簡単に学ぶことができます。今週末はぜひ自然保護センターへお越しください。

 <場 所>本館2階 森の学習室

 <時 間>9:00~17:00
      日曜・祝日の10:00~15:00にはガイドを実施

 

【冬の星空ガイド】

 プラネタリウムに代わり、冬の星空解説や星座の物語を上映します。冬の夜空は最も一等星が多く昇り、とても豪華な星空が楽しめる季節です。ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランの7つの一等星や、その付近の星座を中心に星空をガイドします。希望者には、冬の星座のしおりや誕生日星空シートをプレゼントします。
 <物 語> 「エリダヌス座の話」
 <場 所> 本館2階 会議室
 <時 間> ①11:00~ ②14:00~ ③15:00~
       (所要30分程度)