池ヶ原湿原に行こう!(令和2年5月30日、6月1日イベント情報)

 大好評「自然観察シリーズ」では、当センター周辺に広がる自然観察の森などを、ガイドと共に歩きながら、六呂師高原の自然について詳しく知ることができる、とても楽しいプログラムです。今年度は5、6月と9月の毎週日曜・祝日(11:00~、13:15~)に、毎回違ったテーマで開催します。
 今週末のテーマは「池ヶ原湿原でレンゲツツジの観察をしよう」です。池ヶ原湿原は県内随一の湿原植物の生育地で、保全活動により再生された多様な湿原の生物たちについて学ぶことができます。その中でも、今の季節はレンゲツツジが見ごろを迎えており、その鮮やかな赤橙色の花に目を奪われます。

今週末は、池ヶ原湿原を散策してみませんか。皆様のお越しをお待ちしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮をして実施します。当館へお越しの際は、マスク着用をお願いいたします。

 

≪5月30日(土)、31日(日)のイベント≫

【自然観察の森の生きものたち展】
 自然観察の森で見られる植物や昆虫、鳥、哺乳類等の生きものを標本や剥製を展示し紹介する他、一部については生体でも展示し解説します。
 <時 間> 9:00~17:00
 <場 所> 本館 レクチャーホール

 

【自然観察シリーズ】※31日(日)のみ
 自然観察の専門家のガイドと一緒に森を歩きながら、毎回ちがったテーマで六呂師高原の自然や楽しみ方を学びます。※雨天時は、館内の展示を解説します。

 <講 師> 矢尾 政士(福井県自然観察指導員)
 <テーマ> 池ヶ原湿原でレンゲツツジの観察をしよう

 <時 間> 11:00~12:00  13:15~14:15  
       (所要時間約60分)
 <集 合> 開催時間までに、自然保護センター玄関前にお集まりください。
 <持ち物> 飲み物、長そで、長ズボン、ぼうし、タオル、マスク等

 

※観察棟は現在閉鎖中のため、プラネタリウムや天体観望会は休止とさせていただいております。