冬の野鳥レストランと冬の星空ガイドが終了しました

 たくさんの来館者の方々や野鳥が訪れ、賑わった冬の野鳥レストランが終わりを迎えました。今年度は常連のヤマガラ、シジュウカラやコガラ、エナガ、コゲラ、カケス、アカゲラ、アオゲラ、シロハラなどがお客様として訪問してくれました。リスやイタチなどの訪問もあり、来館者の方々を癒してくれました。終盤にはハイタカが野鳥のお客様を驚かす場面もあり、ヒヤリとしましたが、無事最後まで営業することができました。来年もたくさんの野鳥のお客様で賑わう野鳥レストランをお楽しみに!

 

 冬の星空ガイドもたくさんの方に聞いていただくことができました。冬の星座はまだしばらく見ることができますので、晴れた日には空を見上げ、明るく輝く星々を探してみてください。

 さて、3月2日(木)は、夕方西の空に注目です。何日か前から西の空で明るく輝く2つの星に気が付いた方もいるのではないでしょうか。金星と木星です。3月2日はその2つがかなり接近します。3月3日からは、再び離れていきますが、近い距離にある2つの星が見られますので、夕方晴れていたら西の空をチェックしてみてください!

↑3月2日(木) 19:00 西の空(クリックで拡大できます)

↑3月3日(金) 19:00 西の空(クリックで拡大できます)