観察棟への坂道に屋外灯を設置しました!

 観察棟へと続く坂道には足元灯が設置されていましたが、足元だけしか明るくないために、これまで「夜に歩くのが怖い」という意見を時折いただいておりました。この度、みなさまのご要望にこたえるため、観察棟へ道に3基の屋外灯を設置しました。
 また、この屋外灯にはスピーカーがついており、音楽が流れるようになっています。プラネタリウムや天体観望会に来られたみなさまの楽しい気持ちをさらに盛り上げることができたらと考えています。どんな音楽が流れるのかは、来られてからのお楽しみです。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

 

週末天体観望会…毎週土曜日に開催(1月、2月は積雪のため休止) 

            19:00~21:00(10月~12月、3月)

            19:30~21:30(4月~9月)

 

プラネタリウム・・・土曜・日曜・祝日に上映(1月、2月は積雪のため休止) 

              ①10:00~  ②11:00~  ③13:30~  ④14:30~

                                                (所要40分程度)

 

この遊歩道に屋外灯が3基設置されました。奥の方まで、見渡せるので安心してご来館いただけます。
夜の様子です。あたたかい色調の光でムードがあります。星空を見るのが楽しみになるような音楽がみなさまを観察棟までご案内します。
晴れた土曜の夜には、観察棟に遊びにいらしてはいかがですか。満天の星空とともにみなさまのお越しをお待ちしています。
福井県最大の口径80㎝反射式望遠鏡では、アンドロメダ銀河をはじめ、様々な星雲・星団をご覧になっていただけます。なお、これからの時期は、夜たいへん冷え込みますので、十分にあたたかい服装をご準備ください。