冬の野鳥レストランニュース 2月11日号

 今日は建国記念の日で祝日ですが、冬の野鳥レストランにはたくさんの来館者にお越しいただきました。野鳥が大好きで何回も来ていただいている常連さんから、今日初めて来られた方、県外からの来館者もおられます。中には、まだ小さいのにとても野鳥に詳しい子どもの来館者もいらっしゃいました。エサ台に来る野鳥の名前をさっと答えたり、わからない野鳥が来ると図鑑で素早く調べたりする様子に驚かされました。

 ところで、冬の野鳥レストランは、野鳥のことを学び始めるには最適な場所です。なにしろ、温かい室内で待っていれば様々な種類の野鳥が向こうから目の前のエサ台までやってきてくれるのですから。壁にはよく来る野鳥の資料が掲示してありますし、図鑑も双眼鏡も用意してあります。土曜・日曜・祝日にはガイドがあり、解説を聞いたり、質問したりもできます。自宅の庭に野鳥を呼ぶための解説コーナーもありますよ。これから野鳥のことを知りたい、学びたい方にもおすすめです。

 

【冬の野鳥レストラン来客名簿】 

今年の初来店の野鳥やけものは赤字

来店がめずらしい野鳥やけものは青字

野鳥名の後の数字は同時に訪れた個体数(最も多いとき)

2月11日(木)

シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、コゲラ2、コガラ2、ヒヨドリ1、シロハラ1、アカゲラ2、

オオアカゲラ1

2月10日(水)

シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、アカゲラ1、コゲラ2、シロハラ1、ヒヨドリ12、オオアカゲラ1

コガラ1、エナガ1

2月9日(火) シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、コゲラ2、アカゲラ1、シロハラ1、ヒヨドリ2
2月8日(月)

シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、シロハラ1、アカゲラ1、コガラ2、カケス2、コゲラ2、ヒヨドリ2、

オオアカゲラ1、エナガ1

2月7日(日) シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、ヒヨドリ2、シロハラ1、アカゲラ1、コゲラ2、コガラ2、エナガ2
2月6日(土)

シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、ヒヨドリ2、シロハラ1、カケス2、アカゲラ1、ゴジュウカラ1

エナガ1

2月5日(金)

シジュウカラ 多、ヤマガラ 多、ウソ3、コガラ2、エナガ1、コゲラ2、シロハラ1、ヒヨドリ2、

アカゲラ2

  • アカウソです。2月5日にオス2羽、メス1羽の合計3羽が訪れました。サクラの花芽やイワガラミの実を食べていました。写真はオスですが、首から腹にかけて何ともやさしいピンク色をしていますね。

  • コガラです。一か所に落ちつかずにあわただしく飛び回る鳥なので、なかなか写真のようにアップで撮影することは難しいのですが、このときは枝の先端にしばらく止まっていました。また、ちょうど目の辺りから頭にかけて黒い羽毛が生えているので、目がどこにあるのか分かりずらいのですが、このときは光の当たる角度がよく、目の位置がはっきりわかります。

  • 近い位置にきたアカゲラの写真をたくさん撮影していると、たまたままぶたを閉じている写真が撮れました。左の写真と見比べると、まるでウィンクをしているように見えます。

  • ヤマガラです。ツララにつかまって何をしていると思いますか。実はツララがとけて、したたっている水を飲んでいるところです。天気の良い日の朝などにまれに見られます。ところで、ヤマガラはよく水のしたたるツララにとまっていられると思いませんか。体が軽いとはいえ、すごい足の力ですね。

  • コゲラです。野外撮影ボックスから撮影しました。近い位置から撮影できたので、鮮明にとらえることができました。背中の白黒の縞模様が特徴です。体が小さく、丸いためとてもかわいらしい姿をしています。