あじわおう

 自然観察の森には夏から秋にかけて食べることのできる実やむかごなどがいろいろな場所に実ります。森の中の生き物が普段食べているものはどんな味がするのでしょうか。

 食べると危険なものもたくさんある自然の森ですが、ガイドの話すことを守れば大丈夫。森ガイドならではの貴重な体験をすることができます。

 

モミジイチゴの実
ヤマグワの実 中央の黒っぽいものが熟しています。
ガマズミの実

自然のにおいをかぐ活動を取り入れて実践されたガイドの事例をご紹介します。

以下のタイトルをクリックしてください。

 

体験タイトル 内容 人数 所要時間 実施可能時期
名探偵コース  森の名探偵になって探検しよう。森で見つけたものをさわったり、匂ったり、味わったり、遊んだり・・・。季節ごとの森を探検します。

1グループ10人~15人

年少・年中・年長

  60分~90分  通年
 森の中で見つけよう!いろいろな色を  秋の森の紅葉した葉やきれいな実を見つけて遊んでみよう。食べられる実が見つかったら味わってみよう。

 1グループ10人前後

年中・年長

60分~120分   秋
 五感を育てよう! ネイチャーブラインドウォーク  森の木の間にロープを張り、目隠しをしながらロープをたどって歩く。視覚を制限することで、聴覚や嗅覚、触覚を研ぎ澄まして自然を感じることができます。  

1グループ10人前後

年少・年中

60分~120分  初夏~夏

森の中では(春・夏)

たねの作戦(秋) 

 森の中で様々な動物を見つけて、観察し、その生態を調べます。また、草木で遊んだり、山のおやつをあじわったりします。  

1グループ20名まで

年中・年長

 90分

 春・夏