天文教室

天文教室「冬の星座めぐり~冬の大三角から~」

   

 令和5年度最後の天文教室は、「冬の星座めぐり」です。観察棟が閉館している1~2月の間も、冬の星空ガイドにはたくさんの方に来場いただいています。

 冬の星座は星の並びに特徴があるため探しやすいものが多く、また明るい星も多いため、その美しさが際立ちます。

 今回の「冬の星座めぐり」は、これまでの季節の星座めぐりで好評を博している「はかせとうさぎによる星空解説」に加え、プラネタリウムや野外で実際に解説を聞きながら星空の観望をしたり、さらに口径80cmの反射望遠鏡で天体観察をしたりと、いわば「フルコース」での星空観望を体験していただけます。

 冬の星空の美しさを堪能する絶好のチャンスです!ぜひその目で味わってください!

開催日2024年03月20日
開催時間19:00~21:00 ※積雪の場合中止します。その際はお知らせしますのでご確認ください。
場所福井県自然保護センター 観察棟
対象小学校4年生以上 ※小学生以上であれば、兄弟は参加できます。中学生以下は保護者同伴ください。
定員40名
事前申込み

 2月20日(火)~3月17日(日)まで受け付けますが、定員になり次第締め切ります。

 

以下チラシもご覧ください(クリックで拡大できます)

 

天文教室「秋の星座めぐり~秋の大四辺形から~

   

 季節の星座めぐりも、今年度3回目を迎えました。この天文教室は、秋の星座についてプラネタリウムで解説を聞いた後、実際に野外へ出て観望したり、望遠鏡で観察したりと、まさにフルコースで星空を堪能いただけます!

 秋の星空は、明るい星が少ないものの、星の並びの形はよく目立ちます。また「アンドロメダ大銀河」など、望遠鏡の観察においても見どころが多い季節です。星空保護区に認定された六呂師高原の星空を、その目で、望遠鏡で、じっくりご覧ください!

開催日2023年11月10日
開催時間19:00~21:00
場所福井県自然保護センター 観察棟
対象小学校4年生以上 ※小学生以上であれば、兄弟は参加できます。中学生以下は保護者同伴ください。
定員40名
参加費無料
事前申込み

10月10日(火)から11月9日(木)まで 

※定員になり次第締め切ります。

 

以下チラシもご覧ください(クリックで拡大できます)

天文教室「美しい六呂師の星空を撮ろう」

   

 本館のレクチャーホールにて開催されていた「ふくい星空写真展2023」が、好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました。開催中には、「写真教室に申し込みたい。」という声をたくさんいただきました。今年度の1回目「初心者のための星景写真教室」は大好評で、期限前に申し込みを締め切りましたが、2回目の「美しい六呂師の星空を撮ろう」は、9月13日(水)から受付開始となります。1回目よりさらに実践的な写真教室で、実際に六呂師の星空を撮影しながらその方法や技術を学びます!

 講師は、星のある風景写真で「福井市のすばらしい自然コンテスト2019」最優秀賞、「福井の歳時記フォト投稿コンテスト2019」里山里海湖大賞など、数々の受賞歴をもつ加藤英行氏です。「星空の写真を撮影する技術を向上させたい。」と思っている方は、ぜひお早めにお申し込みください!

開催日2023年10月13日
開催時間19:00~21:00(受付18:30~)
場所福井県自然保護センターとその周辺
対象18歳以上(高校生は除く)
定員10名
参加費無料
事前申込み

9月13日(水)~10月12日(木)※定員になり次第締め切ります。

 

詳しくは以下チラシをご覧ください(クリックで拡大できます)

天文教室「初心者のための星景写真教室」

   

 ただいま本館レクチャーホールにて好評開催中の「ふくい星空写真展2023」。今年で5回目を迎えました。写真展のアンケートでは、「星のある風景写真を撮影してみたいので、その方法を学ぶ講座を開催してほしい。」という意見が毎回寄せられます。そのご要望にお応えし、星景写真撮影について学ぶ天文教室を、2回に分けて開催します!

 第1弾は、「初心者のための星景写真教室」です。この教室では、星のある風景写真で「福井市のすばらしい自然コンテスト2019」最優秀賞、「福井の歳時記フォト投稿コンテスト2019」里山里海湖大賞など、数々の受賞歴をもつ加藤英行氏を講師に招き、星のある風景写真の撮影方法について学んだ後、実際に自然保護センター周辺で、撮影に挑戦します!

 「星空の写真を撮影してみたい!」と考えておられる方は、ぜひ参加してください!

開催日2023年09月15日
開催時間19:00~21:30
場所福井県自然保護センターとその周辺
対象18歳以上
定員10名
参加費無料
事前申込み

8月15日(火)~9月14日(木)※定員になり次第締め切り

以下チラシもご覧ください(クリックで拡大できます)

天文教室「天体望遠鏡を作ってみよう」

   

 天体を望遠鏡で観察すると、肉眼では見ることができない姿が見えてきます。すばらしい道具である望遠鏡を手作りし、自分だけの望遠鏡で天体を観察してみませんか?簡単な作業で、月のクレータや土星の環まで観察できる望遠鏡が出来上がります!また、手作りすることで望遠鏡の仕組みも知ることができる、一石二鳥の天文教室です!皆様の参加をお待ちしております。

開催日2023年08月23日
開催時間19:00~21:30(曇雨天時19:00~20:10)
場所福井県自然保護センター 工作室および第一駐車場
対象小学3年生以上 ※中学生以下は保護者同伴ください
定員10組(25名まで)
参加費3,509円  ※望遠鏡の材料費 申し込み人数により増減します。ご了承ください。
事前申込み

7月23日(日)~8月8日(火)※定員になり次第締め切ります

※申し込みをされた方には、後日、詳細を文書でお知らせします。

 

以下チラシもご覧ください(クリックで拡大できます)