じっくり見てみよう

 ガイドと一緒に森を歩きながら、季節ごとの草や木、動物などを見つけて、じっくりと観察します。

 野に咲く花や木に咲く花、湿原に咲く花などのきれいさに感動します。また、葉や実のおもしろい形、昆虫の鮮やかな色や細かな体のつくりに驚き、新しい発見がいっぱいです。

 

【体験例】

● 森の生き物をみよう

 季節ごとの花や実、昆虫、野鳥、その他の動物など見ごろな生き物を探しながら、森を散歩します。

 

春の妖精ミチノクフクジュソウ(3月末~4月)花弁がパラボラアンテナのような形をしており、花の中央に日光を集め、虫を呼び寄せます。写真をクリックすると、花の形をじっくり観察できます。
これは何の卵でしょう?写真をクリックすると答えが分かります。
妻平湿原のミツガシワのお花畑(花期は4月下旬~5月中旬)写真をクリックすると花の詳しい様子が分かります。
これは何でしょう?写真をクリックすると答えが分かります。
ムラサキシキブの実(9月~10月ごろ)

●観察グッズで生き物をくわしく見てみよう

 ルーペやバグバグウォッチャーなど観察器具を用いて生き物をじっくりと観察します。器具を使って、目で見るだけではわからないようなミクロな構造を見ると、生き物に対する興味・関心がグンと高まります。

バグバグウオッチャーで鼻を観察。ルーペもついているから細かい部分もよく見えます。
昆虫が苦手なお子さんでも安心して観察できます。

自然を見ることに重点を置いて実践されたガイドの事例をご紹介します。

以下のタイトルをクリックしてください。

 

体験タイトル 内容 人数・対象 所要時間 実施可能時期
森の中で色々探し  色紙をもとに自然の中でおんなじ色のものを探します。森の中には様々な色があることに気づきます。

3名以上

年中・年長

10~30分 春~秋

訓練、訓練、かくれんぼ

     ~カモフラージュ~

 森の中に隠された人工物を探しを通して、自然に擬態する生き物の生態を学び、観察力を養います。

1グループ12名まで

年中・年長

20~40分 春~秋
どんぐりころころ  ドングリやその実る木を観察したり、ドングリを食べる生き物やその痕跡を探します。

1グループ15名まで

年少・年中・年長

 60分~90分
生き物って面白い  初夏の森の中で、生き物が自分自身や子孫を守るための面白い行動を探します。

1グループ10名前後

年中・年長

60分~120分 初夏
自然の中は不思議がいっぱい  夏から秋の森の中で、生き物の不思議な行動や痕跡を探します。  

1グループ10名前後

年中・年長

 60分~120分 夏から秋

森の中では(春・夏)

たねの作戦(秋) 

 森の中で様々な動物を見つけて、観察し、その生態を調べます。また、草木で遊んだり、山のおやつをあじわったりします。

1グループ20名まで

年中・年長

90分

春・夏

アッ みいつけた!

 森の中で様々な昆虫や生き物の落とし物などを見つけて観察します。また、草花を見つけて、遊びます。

 1グループ20名まで

年少

40分~50分 春~秋